Lemmy対応

オープンソースのリンクアグリゲータ、Lemmyに対応しています。

リンクアグリゲータとは?

国内の同種のサービスとしては、はてなブックマーク(縮めて「はてブ」とも)が有名と思います。
リンクアグリゲータを使って、気になったサイトやページをブックマークできます。保管したブックマークは、個人的に溜め込むもよし、積極的に公開するもよし。
リンクアグリゲータとは、そんな、ネットワーク対応のブックマークサービスです。

どんなことが出来る?

Lemmyは、Misskeyのようなコミュニティ指向が、はてブ以上に強いリンクアグリゲータです。
Lemmyとダイスキーを連携させれば、それ以後、「お気に入り」の写しをMisskeyだけでなくLemmyにも残せる様になります。

私は、ダイスキー/デルムリン丼以外に2つのサーバーを管理しています。
その全てがLemmyと紐づけられており、「お気に入り」(Mastodonでは「ブックマーク」)操作を行うとLemmyに集約されるようになっています。

Lemmyサーバーを選ぶ

国内のLemmyサーバーは多くないようです。

ダイスキーでは、鴉は拠り所について語り合うの利用をお勧めしています。これ以降の説明も、このサーバーを利用するものとして進めます。
まずは、鴉は拠り所について語り合うアカウントを登録してください。(以下)

個人用コミュニティ

ブックマークの保存先となる、個人用のコミュニティを作成してください。
ダイスキーで「お気に入り」操作を行うと、このLemmyコミュニティにもブックマークが溜まっていきます。

個人用コミュニティとは、何だか矛盾した響きですが。

また、 コミュニティの「名前」を「ユーザー名」と同じものにしない様に 注意してください。Misskeyとの連携機能が全て誤動作します。
例えば、poozaというユーザーの個人用コミュニティとしてpoozaという名前のコミュニティを作ることは避け、pooza1などの別の名前で登録する様にしてください。

ダイスキーからLemmyに接続

モロヘイヤHOMEを初めて利用する方は、最初にトークンの登録を行ってください。
もし済んでいたら、環境設定仮面から設定を行います。

設定する項目は以下の3つ。

  • URL鴉は拠り所について語り合うのURL、https://lm.korako.me を指定。
  • ユーザーID :アカウント登録に使用したユーザーID、またはメールアドレス。
  • パスワード :同、パスワード。

更新ボタンを押下。入力に誤りがなければ、保存先コミュニティが選択できるようになります。
コミュニティ選択まで行わなければ設定は完了しません ので、ご注意下さい。

コミュニティを選択して、もう一度更新ボタンを押下。
ここまでの設定で、ダイスキーで保存した「お気に入り」がLemmyにも残せるようになります。